News Topics一覧

ツーポイントフレーム

ツーポイント。リムレスとも言いますが、フレームがなくレンズに穴をあけて主にネジで留めているフレームです。
DSCF1072 (2).JPG
以前は見た目が素顔に近い、軽いなどから流行りました。
しかし、最近は見かけなくなりました。
壊れやすい、ネジが緩んでカタカタする、レンズの厚みが目立ちやすいなどの弱点ゆえかも知れません。

メーカーの営業さんに頼んでも商品自体が出ていないとか・・・。
何とか一型探してきてもらいました。
DSCF1054 (2).JPG
 『EVOLVEイヴァルブ EVF1503J』 ツヤ消しゴールドと黒の2色
日本製、テンプルがβチタンの壊れにくい軽量フレームです。

最近、ツーポイントフレームが少ないのは、上記理由と流行の狭間という事もあると思いますが、何より安値量販店で置きたがらないからではないかと思っています。
最近のレンズを削る加工機はとても進歩しており、普通にレンズを削るのに加え、面取りやナイロール用の溝堀り、ツーポイント用の穴あけまでしてくれる物もあります。
うちのは出来ませんが・・・( ;∀;)

しかし、組み立てるのも手間と時間が掛かります。
若いスタッフが多く、また効率を求める量販店では扱いたくないのでは?と睨んでいます(-ω-)
今まで作った事がないスタッフもいると聞きますし・・・。

こんな時には、古いオヤジの出番かな?( *´艸`)
ご用命お待ちいたしております('◇')ゞ


21.4.4