Staffひとことブログ

良いメガネ屋って・・・? その2

昔からメガネ屋の商売は『半医半商』と言われて来ました。

適正な視力のサポートという「医」的な事と、ファッションセンスなども含めた「商」のレベルの高さとのバランスが大切という事です。

最近は、あまり見掛けなくなりましたが、白衣を着て店頭に立ったりもしたものでした。

 

そのためか、買う側の立場から見ると、店に入りにくい敷居の高さを感じたり

店員の言うままだと、必要のないものをすすめられたり、すごく高いものを買わされるのでは?という不安もあります。

 

視力矯正が第一義とは言え、「楽しい」お買い物からは程遠いものだと思います。

 

 

続く・・・