Staffひとことブログ

集中豪雨

昨日は、お隣の愛知県で1時間に110ミリという雨が降って浸水したり鉄道が止まったりしたそうです。

先週も島根県で豪雨による被害が出ましたし、日本各地で注意が必要とのことです。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

集中豪雨で私が思い出すのは・・・

2000年9月、私が量販店勤務していた頃、あるショッピングセンターがオープンし、そこに入る新店の店長として着任することとなりました。

で、そのショッピングセンターのオープン日があの東海豪雨となってしまいました。

前日から大雨。

そこは、丘陵地にあるため浸水などは無縁。雨漏りはあったけど。

あらかた開店準備も終わって帰ろうとなりましたが、そんな非常事態とは露知らず・・・。

帰り道、道路は冠水して寸断しているわ、立ち往生したかで置き去りの車はあるわ、流されてきたゴミや瓦礫の山があるわ・・・徐々に「なんや?なんや?アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ」と焦ったのを憶えています。

 

翌日、何もなかったかのようにオープンしましたが(´-∀-`;)

 

最近、災害のスケールが大きくなって来ている感じです。

いつ起きるか分かりませんので、常に非常時の備えが必要ですね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー