Staffひとことブログ

レンズの「水やけ」にご注意を

スターアイランド店です。


雪が心配された朝でしたが、桑名市、四日市市のある三重県北部は、思っていた以上に降りました(・。・;

テレビでみると、今回は、お隣の愛知県の方がすごかったらしく交通機関がマヒ気味のようで、こちらにも影響が出ています。


ところで、レンズの「水やけ」をご存知ですか?

急な雨に降られたりや今回のように雪の中を歩いたりすると、メガネに水滴が付いてしまいますね。

それをそのまま放置して乾いてしまうと、拭いても取れないシミのような水跡が残ってしまいます。


気温が高く、水分が早く蒸発する夏場の方がなってしまいやすいのですが、冬場も雪の降っている外から暖かい部屋に帰ってきて体を暖めているうちに・・・なんて事もあります。

なるべく早く、乾かないうちにティッシュなどで水分を拭き取っておきましょうヽ(^。^)ノ


なお、当店で今、取り扱っているレンズのほとんどは「汚れが付きにくく拭き取りやすい」「水や油を弾く」撥水・水やけ防止コートを標準装備しております。

安心です(*^^)v