Staffひとことブログ

関東と関西の境界

スターアイランド店です。


当店がある三重県は、地理的・文化的に立ち位置が微妙とよく言われます。

mie.jpg

例えば、東海三県と言えば・・・愛知・岐阜・三重ですね、普通。天気予報も。

ただ、電話の市外局番は、名古屋が052。四日市は059ですが、

郵便番号は、名古屋が4※※なのに四日市は510。大阪は54※だったりします (・_・;)

言葉もどちらかと言うと関西っぽいですしね。


関東と関西の境界線は、本当の地理的なら静岡県辺りでしょうか。

でも文化はこの辺りのモノが多いそうです。

うどんの出汁は、岐阜県の関ヶ原辺りで関東風の濃口と関西風の薄口が分かれると聞いた事があります。

カレーは、サンシティ星川店がある桑名市でポークカレーとビーフカレーに分かれるそうです。

両方楽しめる「桑名カレー」というメニューがあります (●^o^●)

curry 0112

もうひとつ私が感じた事。それは、エスカレータ (*^_^*)

乗る時にどちらを空けるかという事ですが、東京では自分が左に立ち右を空けるそうです。大阪では逆で左を空けるとか。名古屋は東京と同じで右を空けます。

桑名は、右を空けます。名古屋圏?

でも四日市まで来ると・・・近鉄百貨店のエスカレータなどはバラバラ、グチャグチャなんです(^^)

四日市辺りが境界かっ? \(~o~)/

と、どぉ~でもイイ事を考えておりましたとさ (^^ゞ


そんな四日市に遊びにお越しください←無理がアリすぎ! (-"-)