Staffひとことブログ

くわな鋳物

溶かした金属を鋳型(いがた)と呼ばれる型に流し込んで固める事を鋳造(ちゅうぞう)といい、その製造方法と製品を総称して「鋳物(いもの)」というそうです。ムツカチ━━━(;´д`)━━━イィィ

 桑名では、昔から鋳物が盛んな土地だったそうです。

桑名藩初代藩主、本多忠勝公の頃からとか・・・∑(*゚ェ゚*)

 IMONO 030801

IMONO 030802 IMONO 030803

 吉永小百合さんの昔々の映画で「キューポラのある街」を知っていますか?

キューポラというのは鉄を溶かす溶銑炉の事で、この映画は埼玉県川口市でロケされたそうです。

1962年公開の映画ですが、その頃は「東の川口、西の桑名」と言われたそうで・・・( ゚д゚)ホゥ

 

あまり産業として大規模ではなくなっているようですが、「鋳物生産技術競技会」などを開いて技術を守っているとのことです。地場産業を大切にして元気な桑名市になって欲しいと思います。

 IMONO 030804 IMONO 030805

  IMONO 030806

鋳物で出来た桑名市のゆるキャラ「ゆめ はまちゃん」←何に使うんだ?