Staffひとことブログ

ツーポイントフレーム

ツーポイント。リムレスとも言いますが、フレームがなくレンズに穴をあけて主にネジで留めているフレームです。
DSCF1072 (2).JPG
以前は見た目が素顔に近い、軽いなどから流行りました。
しかし、最近は見かけなくなりました。
壊れやすい、ネジが緩んでカタカタする、レンズの厚みが目立ちやすいなどの弱点ゆえかも知れません。

メーカーの営業さんに頼んでも商品自体が出ていないとか・・・。
何とか一型探してきてもらいました。
DSCF1054 (2).JPG
 『EVOLVEイヴァルブ EVF1503J』 ツヤ消しゴールドと黒の2色
日本製、テンプルがβチタンの壊れにくい軽量フレームです。

最近、ツーポイントフレームが少ないのは、上記理由と流行の狭間という事もあると思いますが、何より安値量販店で置きたがらないからではないかと思っています。
最近のレンズを削る加工機はとても進歩しており、普通にレンズを削るのに加え、面取りやナイロール用の溝堀り、ツーポイント用の穴あけまでしてくれる物もあります。
うちのは出来ませんが・・・( ;∀;)

しかし、組み立てるのも手間と時間が掛かります。
若いスタッフが多く、また効率を求める量販店では扱いたくないのでは?と睨んでいます(-ω-)
今まで作った事がないスタッフもいると聞きますし・・・。

こんな時には、古いオヤジの出番かな?( *´艸`)
ご用命お待ちいたしております('◇')ゞ


21.4.4     

サンシティ『特別ご優待会』

明日、4/3(土)は久しぶりにサンシティ『特別ご優待会』が開催されます。

DSC_0025~2.JPG

各店、気合が入っているはずです。
当店も思いっきりお買い得にさせていただきます(*^^)v

あさ10時~よる9時まで。
サンシティカード会員様でない一般の方でもいろいろ特典があります。

明日はお天気も良さそうです(*´▽`*)
みなさまのご来店をお待ちいたしております。


21.4.2     

4月1日

2021年もあっという間に3か月が終わってしまいました(◎_◎;)
4月もよろしくお願いいたします。

4月1日と言えばエイプリルフール。
Twitterの#エイプリルフールで見てみると、この何かと叩きたがる人が多い中"果敢"に?発信している企業さん、個人さんが結構多くて楽しい(*´▽`*)
そういう遊び心がある企業は健全で経営もしっかりしてるから出来るんでしょうね。

今、例えばコロナ関連の話題は絶対ご法度だし、
「メガネアルファがニューヨーク支店をオープン\(^o^)/」なんて大ウソは面白くも何ともない(´・ω・`)
センスと良識が問われます。

ま、エイプリルフールは今日だけで騙そうとしてやってる訳ではないので楽しいだけですが、毎日のように送られてくる詐欺だかフィッシングだかの迷惑メール、あれはアカンぞ(; ・`д・´)
飛ばすURLの名前を一文字だけ変えて騙そうとか悪質だし、しつこいのヤメテ(>_<)
aprilfools_website.png


21.4.1