良いメガネ屋って・・・? その4
最近、大手チェーン店を中心に「どんなレンズでも均一価格」のような販売方法が流行しています。
店内、全品○○円!と表示されていたら、予算を組むのに安心ですね。
何十種類の中からどのレンズを選んでも、○○円!だったら、得した気持ちになりますね。
そういう意味では、良いメガネ屋と言えるかも知れません。
本当にそう?と、へそ曲がりな私は考えてしまいます。
店内、全品○○円・・・ということは、その価格のものしかないということですから、それより良いものも安いものも選ぶことが出来ないということです。
現代の価値感もライフスタイルも多様化したこの時代に、です。
例えば、あなたが新婦の父親として出席する結婚式に、家庭菜園で土いじりをするメガネを掛けて行きますか?その逆はありますか?
それらのお店では、「対応出来るさまざまな種類のメガネを揃えています」と言うことでしょう。
でも○○円と決まっていたら、その価値のものしかないのです。
どのレンズでも追加金額はないそうです。
それぞれのレンズで価格が違うはずなのに、です。
同じフレームを選んでも、レンズによって得する人とそうでない人が出てくるんですね?不公平な話ですね?
出来るんだったら、すべての人に最高のレンズを入れてあげればいいのに、と思います。
「あなたには、その最高のレンズは必要ないです」と言うなら安くしてくれればいいのに。
でもそれは、ないんですね。均一価格ですから・・・。
ということで私は、この手法を真似る気にはなりません。
続く・・・
サンシティ「サマーバーゲン」
サンシティでは、6月30日(土)~7月13日(金)
「オープン25周年記念サマーバーゲン」が開催されます。
先着での風船プレゼントやお買い上げレシートでの抽選会ほか楽しい企画が盛りだくさんです。
各店、夏物バーゲン品などを準備しているようです。
当店でも、大幅プライスダウンしたメガネセットを多数ご用意しております。
ぜひ、この機会にサンシティおよび当店にお越しくださいませ。
MADE IN JAPAN 「福井」の技
ご存知だと思いますが、メガネの主要産地は、福井県です。
最近は、中国や韓国などの安価な製品に押されて、四苦八苦しているとの声が聞こえてきます。
しかし、日本製の技術の高さやキメ細やかな仕上げなどは、安価な外国製とは明らかに違います。
良質の製品をどんどん生み出すよう「福井」には頑張って欲しいものです。
そんな福井のフレームをご紹介します。
福井の各社が手を結んで展開している産地統一ブランド「THE291」にラインナップされているブランドです。
個性的なデザインとチタン製でそれを可能にした技術が光ります。
粋更KISARA 507 514
チタンを二・三次元に鋭角的に抜く技術、特殊なカラーをつける技術は外国にはなかなかありません。
CR10 SP03 SP12
現在、プラスチック製のフレームを「セルフレーム」と呼んでいますが、本来は素材にセルロイドを使用していたことに由来します。
セルロイドは、製造時に燃えやすく加工が難しいため最近はアセテートなどが多く使われますが、セルロイドには独特の艶と光沢、しっとり感があります。
ここにも福井の職人さんの技が生きています。
セルロイド7003 7002
今後も本物の技術に裏づけされた良い商品を品揃えして行きたいと思います。
良いメガネ屋って・・・? その3
昔からメガネの価格は、とてもわかりにくいものでした。
それは、店頭に並んでいる商品が完成品ではないからです。
数多くのフレームとレンズの中から組み合わされて、初めて「メガネ」になります。
その組み合わせの種類は、数限りなくあります。
また、たとえ同じフレームに同じレンズを入れたとしても、加工やフィッティングなどの状態から、まったく同じものとは言えません。
お買い求めいただくメガネは、「この世に一本しかないもの」と言って良いと思います。
お客様が、「本当に必要なメガネ」は、さまざまです。
フレームもレンズもそれぞれの品質や用途によって、価格が違って当然です。
だから、価格がわかりやすいというのは良いとしても、いかなる条件でも「均一価格」というものには、私は疑問を感じます。
続く・・・
SWANS スポーツアイガード
今夜、サッカーワールドカップ・ブラジル大会 アジア最終予選第3戦のオーストラリア戦が行われます。
今回の日本代表には、やってくれそうな頼もしさがありますね。
これから、ロンドン五輪、W杯とますますサッカー熱が高まって行きそうです。
がんばれ!ニッポン!
未来の日本代表を目指すサッカー少年少女たちの中にもメガネが必要な人がいる訳で・・・
サッカーの競技規則の中には
『競技者は、自分自身または他の競技者に危険な用具を用いる、あるいはその他のものを身につけてはならない(あらゆる装身具を含む)』
とあり、試合前に審判によってはメガネの使用を制限されることがあります。
ヘディングや他の選手との接触など、安全を考えれば当然のことですが、それで出場できないのもかわいそうですね。
年齢的にコンタクトレンズもちょっと・・・という方のためのアイガードメガネをご紹介します。
SVS-700
シリコン素材のサイドクッション、ラバー素材のフェイスパッドなどにより衝撃の緩和と高いフィッティング効果を実現しています。
専用ハードケース付き。
女子が掛けてかわいいピンクなどのカラーバリエーションもあります。
良いメガネ屋って・・・? その2
昔からメガネ屋の商売は『半医半商』と言われて来ました。
適正な視力のサポートという「医」的な事と、ファッションセンスなども含めた「商」のレベルの高さとのバランスが大切という事です。
最近は、あまり見掛けなくなりましたが、白衣を着て店頭に立ったりもしたものでした。
そのためか、買う側の立場から見ると、店に入りにくい敷居の高さを感じたり
店員の言うままだと、必要のないものをすすめられたり、すごく高いものを買わされるのでは?という不安もあります。
視力矯正が第一義とは言え、「楽しい」お買い物からは程遠いものだと思います。
続く・・・
『パラサイト』フレーム
斬新な「ダブルアーム」と特徴的なデザインが人気の『PARASITE(パラサイト)』
一見、派手さだけが注目されがちですが、
ラインナップには、「スポーツ」「ビジネス」「ファッショナブル」などさまざまなシーンで
掛け分けが楽しめるアイテムが揃っています。
その名の通り、顔に寄生するイメージで動きのあるスポーツでも、しっかりとホールドします。
SCION2 STELLAR2
ダブルアームは、ちょっと・・・と言う方には、未来的な雰囲気で。
STELLAR3
ビジネスに使用したいタイプもあります。
フレームレスタイプとリムロールタイプで、軽く掛けやすいフレームです。
BYTE BYTE2
ちょっとおしゃれして出掛けたい時、こんなフレームはいかがでしょう?
周囲の羨望の的となる事、間違いなしです。
SCION9
その他、サングラスも充実しております。
ぜひ一度、お店で「Hand made in France」の素敵さに触れてみてください。
良いメガネ屋って・・・? その1
良いメガネ屋とは、どんな店でしょう?
独立してやっと1年の私が、語るのもおこがましい事ですが、
『メガネアルファ』を良いお店にして行くのが、私の目標ですので考えながら書いて行きたいと思います。
私は、とあるメガネ量販店を離れてから数年間、まったく別の業界に身を置いておりました。
その頃、身内や知人友人から「メガネを作りたいけど、どこへ行ったらいい?」とよく聞かれました。
誰に対しても、ここなら間違いないと言える店も残念ながらなく、その人が求めるものを聞いて、
それなら「○○メガネ」がいいとか、それを望むなら「△△」とか、奨めておりました。
買う側の希望も十人十色なら、売る側の戦略もさまざま。
何の知識や情報を持っていない一般消費者が、自分にピッタリのメガネ店に出会うのは難しい事だなぁと感じたものでした。
続く・・・
カザールサングラス フェア
ただいま当店では、夏本番に向けて
オシャレな「カザール」サングラスを集め、フェアを開催中です。
一度掛けていただくと、惚れ込んでしまうこと間違いなしです。
9011
9021
9024
こちらは男性向けですが、女性が掛けてもかっこいいサングラスです。
9020
9027
期間限定開催です。
ぜひ実際に掛けてみてください。
ご来店をお待ちいたしております。
おかげさまで、オープン一周年!
メガネアルファは、一周年を迎える事が出来ました。
ありがとうございます。
これからも
お値打ち商品から至高の一品まで・・・
オーソドックスなフレームから近隣ではなかなか入手出来ないファッショナブルなフレームまで・・・
お客様の「ご予算」や「必要」に応じた"ちゃんとした商品"をお値打ちにご提供出来るよう努力、挑戦してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
1