Staffひとことブログ

メガネの点検にお越しください

誤って踏んだり何かとぶつかったりの突発事故でメガネが壊れてしまう事は、たまにあります。
しかし丁寧に使っていてもネジが外れたりナイロン糸が切れたりすることも、またあります。
そんな時には、ご来店をいただきたいのですが、予備のメガネがない時にお気を付けいただきたい事。

決して応急処置で【接着剤】を使わないでください!

通常使用でも腕を折りたたみしたり振動などで丁番、レンズ止め、鼻パッドのネジが緩んだり外れたりする事はよくあります。
丁番のネジが外れたら【接着剤】は使わず、爪楊枝やクリップ、糸、セロハンテープなどで代用していただくと直しやすいです。
DSCF1047 (3).JPG
取れたネジや鼻パッドも探して来ていただくと助かりますが、特殊な物でなければ当店にもございます。

ナイロールタイプのナイロンも経年変化などで切れてしまう事もあります。
DSCF1053 (2).JPG
張り替えれば直りますので、少々目立ちますが、セロハンテープでリムにくっつけて来てください。
【接着剤】はリムやレンズを痛めますのでやめてください。

リムが切れてしまった場合、メーカーに修理に出す(修理不可の場合あります)か、レンズを使って違うフレームに入れる事になりますが【接着剤】がレンズに付いていると加工が出来ない場合がありますのでやめてください。やっぱりセロハンテープでしょうか。
DSCF1048_LI (2).jpg

突発事故は、致し方ないとしても部品の緩みや型崩れなどは、こまめにメンテナンスする事で長く快適にお使いいただけます。
部品などの実費以外、基本無料で承っております。
サンシティにお買い物でお越しの際は、クリーニングと併せて点検にお立ち寄りください。


21.3.23     

雑記

私事ですが昨日お休みをいただいて、久しぶりにお墓参りに行って来ました。
大雨だったけど(>_<)
なかなか時間がなくて「ごめんなさい」してしまう事が多いですが、やっぱりちゃんとした方が気持ちが良いな、と思いました。
ohakamairi_man.png
んで、帰り道ちょっと回り道して小中学生のころ住んでいた所に寄ってみました。
もう、ん十年ぶりですから変わってしまった所、まだ変わっていない所、いろいろでしたが、懐かしい思い出がよみがえって楽しかったです(*´ω`*)

小学校の校舎も・・・よく忍び込んで遊んだ上水のポンプ場も・・・病院も・・・橋も・・・
自分がガキのころから建ってたものが、そのままだったりしました。

て事は、それらの建物たちも、ん十年経ってる訳で耐震とかは大丈夫か?(◎_◎;)とイラン心配をしてしまったのでした。

今度、また時間を作ってもっとディープな思い出の場所に行ってみよっ(^^♪


21.3.22     


今年は例年より桜が早いそうで、東京はすでに開花宣言が出されました。
愛知と岐阜も今日明日くらいには出されるかもとの事。
でも三重は1週間ほど遅れます。

温暖なはずなのになぜ(・・?
毎年の疑問です。

という事でサンシティの桜の木も全くです( *´艸`)
DSC_0018~2.JPG


21.3.16     

3.11

本日、3月11日と言えば忘れてはならないのが、やはり東日本大震災です。
遠く離れた三重県でも長く大きく揺れました。

私自身には、被災地の方に知人がいませんので、悲しみとその後の大変さを報道等で知るしかありません。
被害に遭われた方のご冥福と未だにご苦労をなさっておられる方には心よりお見舞い申し上げます。

10年前、震災後の6月1日にメガネアルファをオープンしました。
そういう意味でも2011年は忘れられない年です。

この10年でも日本各地で災害が発生していますし、今もコロナで痛めつけられています。

しかし、それらの辛苦を乗り越えた後には、きっと明るい未来が来るものと信じます。
皆で頑張って行きましょう!
pose_gutspose_family_set.png


21.3.11     



あげきのおひなさん

当店の最寄り駅は三岐鉄道北勢線「星川駅」です。
その北勢線の終点「阿下喜駅」周辺で毎年『あげきのおひなさん』イベントが行われています。

天井まで続くひな壇に800体以上のお雛様がお披露目されているそうです。
ひな壇中央を眺める-400x267.jpg
3/7(日)まで開催されているそうですので、ぜひ見に行かれてはいかがですか?


21.3.3     

乾燥注意

例年、空気が乾燥する時期ですが、今年は特にひどいと感じるのは私だけでしょうか?
お客様とお話していてマスクをした口の中カラッカラになります。
唇が割れたり肌がカサカサになったり(>_<)

ま、それくらいなら大した事ではありませんが、風邪やインフルやコロナが増えたらイヤだな(;´Д`)
また、各地で山火事が大変な事になってるみたい。
特に火の不始末には気を付けましょう(`・ω・´)
kinshi_mark_fire.png

21.2.27     

テレワーク

今、コロナ禍の中でのテレワークの推進が進まない!と怒っている大臣さんがいらっしゃいます。
その通り!在宅勤務者が増えればリスクは減ります!

って、テレワークが出来る業種の人はどれぐらいの割合いるの?
対面販売の商売はみんな無理じゃない?
メガネ屋は無理だよ?
他にも流通業や製造業や介護職など難しい人はたくさんいると思うけど?
誰向け?
そんなにたくさんいるの?
集まっちゃいけないなら、その会見も国会もリモートでやればいいのに。

家使いのメガネは、おしゃれより実用重視で安価なものみたいな感じでしたが、生活様式が変化して来て最近は「手元とパソコンを見るから中近両用で」とか「画面映りの良いおしゃれなフレームで」などよく伺います。

映えて使い心地の良いメガネを取り揃えております('◇')ゞ
shigoto_zaitaku_cat_woman.png


21.2.18     


ワクチン接種

新型コロナのワクチン接種が始まりました。
これが希望の光になるといいですね。
sick_vaccine.png
うちにも高齢の父親がいまして。
今までインフルエンザの予防接種も受けないへそ曲がりの頑固おやじなので、こりゃ説得が必要か?と思って
「コロナのワクチンどうするの?」と聞いたら
「そんなもんいらんわ!」と言うかと思いきや
「順番が来たら打ってもらいたい」と・・・

えっ?Σ(・ω・ノ)ノ!

予防接種みたいのが嫌いかと思っていたら、現役の頃に仕事で東南アジアとか北米とかに長期で行ってた時に「腸チフスとか破傷風とか狂犬病とか、もっと強い予防接種をしたんや<(`^´)>ドヤッ」だそうです(;^ω^)

まあとりあえずは良かった。
ワクチンは、自分のため周りの人のため打たないといけませんね。
まだちょっと怖いけど・・・。


21.2.17     



地震こわい

2月13日に発生した東北地方の地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

今回は10年前の大震災の余震との事。
未だに?とビックリですが、大きな被害も少なかったそうで、そこだけは幸いでした。
あの悲しい経験から心構えや対策がしっかりとなされていたからもあるかと思います。

日本国中、大きな地震が来ていますが、なぜか三重県辺りは来ていません。
南海トラフ云々とずっと言われているのに(;´Д`)

この辺りに住む方は「お伊勢さんがあるから大丈夫!」と結構本気でおっしゃいます(´・ω・)
そうだとは思いますが、やっぱり対策はしておかなければ(>_<)

もう一度、防災袋などだけでも点検しておきましょう。
防災袋に多少度数がズレていても以前使っていたメガネを入れておくと避難所などで重宝するそうです。
hijouyou_mochidashi_bag.png


21.2.15     

今年の春節は。

今年の中国の春節は2/12で、明日から大型連休に入るそうです。
例年なら多くの方が、日本にも訪れて爆買いなんて事もあるのでしょうが、今年はコロナでそうもいきません。
早く終息して普通の日常が戻って来ますように。
panda_pm25.png


21.2.10     

前の10件

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11