Staffひとことブログ

雑記

国をあげてキャッシュレス決済が推進されています。
その波に乗れていますか?(^^;)

当店でも各種クレジットカード、ID、PayPayなどご利用いただけます。

PIC000039.jpg

私自身もクレジットカードやJR東海のICカードなどは使っています。
スマホにはPayPayではありませんが、〇〇ペイを一つ入れてあります。
けど使ったことがありません(;´・ω・)

レジ前でスマホをモソモソ操作するのが、おっさんには・・・。
ますます主流になって行くことでしょうから早くマスターしなければ(´;ω;`)ウッ...







ただ、うちのような零細商店では現金決済の方が助かる・・・
というのは、言ってはならない本音の話(;^_^A

雑記

例年サンシティ及びメガネアルファのお正月営業は、元日のみお休みで二日からの営業でした。
しかし、令和2年のお正月は元日と二日が休業となります。


令和元年
12月30日(月)     10:00~20:00(通常営業)
12月31日(火)     10:00~19:00

令和2年
  1月  1日 (元旦)    休業
  1月  2日 (木)       休業
  1月  3日 (金)    10:00~18:00
  1月  4日 (土)    10:00~20:00(通常営業)


私自身、お正月の1,2に休むなんていつ以来かしらん(。´・ω・)?
販売業に身を置いた時から、こういう時は休めないものと思っていましたから・・・。

世の中では、「働き方改革」が強く言われ始め、いつも必ず開いてる「はず」のコンビニでさえ営業時間が変わるとか。
少しは開いててもらった方が助かるけど、確かに全店がいつも開いてる必要もないですね。

ただ小売店としては、営業の仕事のように討って出る商売と違い、お客様が来て下さるのを待つのが基本ですから店を閉めてばかりもいられないのがツラいところです(-_-;)

この年末年始、9連休というところも多いそうです。
そんな事は夢のまた夢ですが、貴重な2連休を有意義に過ごしたいものです。
nidone_man.png
きっと、寝正月でしょうけど・・・( ^ω^)

雑記

全くの私事ですが・・・。

半年ほど前、う~~んと昔に卒業した高校の同窓会事務局からお知らせが届きました。
創立〇〇年の記念で卒業生の名簿を作りますと。

「このご時世に紙の名簿かいっ」
「クラスの同窓会にも出た事ないのに(;^_^A ・・・」
「今、隣県にいるんだけど」
とか思いながらも申し込みは、したのでした。

school_koumon.png
先日その名簿が届き、早速見ておったのですが、懐かしい名前が並んでいました。
とは言っても頭に浮かぶ顔は、18歳の顔なんですね。
そりゃそうだ┐(´д`)┌
不義理してましたから・・・。

衝撃だったのが、クラスでもうすでにお二人お亡くなりになっていた事・・・。
お幾つで何でという事も分かりませんが、寂しいです。
スポーツマンでいい奴だったのにな・・・。
今更ですがご冥福をお祈りいたします。

自分たちもマラソンで言えば折り返し点はとっくに通過しているお年頃になってしまいました。
「残された毎日を無駄にせす、有意義にっ!(# ゚Д゚)」だの
「生かされている命、精一杯、世のため人のため!」だの
頭の片隅で考えない訳でもないけれど・・・時間に流され、怠惰な心に流され、ダラダラ生きてるなぁと( ノД`)シクシク...。

今一度猛省して、これからの人生をもうちょっと(←全力って言わんところがダメ)頑張ろうと思います。

『令和』新時代もよろしくお願いいたします

元号が『平成』から『令和』にかわりました。

日常が大きく変わるという訳でもありませんが、一つの時代の区切りとして何か身の引き締まる感はあります。


『令和』になっても当店の「メガネに快適さと楽しさをプラスアルファ」のモットーは同じですが、時代の変化に合わせ成長して行きたいと決意を新たにしております。


当店も今月末で8周年を迎えます。

今後ともメガネアルファをよろしくお願いいたします。


今年も一年ありがとうございました。

「平成」最後の大みそかもあと6時間ほどで終わろうとしています。

今年もご愛顧いただきありがとうございました。

この地方には、たまたま大きな被害はありませんでしたが、全国で災害が多かった1年でした。


お客様をはじめ周りのみなさまに助けられ、何とか今年も商いを続ける事ができ、本当に感謝の気持ちしかありません。

来年は、消費税も上がりますし、何かと向かい風も吹き荒れて前に進むのも大変そうではありますが、負けずに着実に一歩ずつ前に進んで行きたいと思います。

来年も『メガネアルファ』をよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。


新年は1月2日(水)からの営業です。



消防訓練

今朝、サンシティ全体で消防訓練が行われました。

消防車、救急車がたくさん来て結構大がかりな訓練でした。

IMG_20181029_101538.jpg

「屋上から逃げ遅れた人が救出される」の図

IMG_20181029_101336.jpg

「一斉放水で消火」の図


段取りのわかっている訓練でもこんなにグダグダなのに万一の時はどうなっちゃうんだ?(・_・;)

防災に対する備え、心構えをしっかりせねばならんなと改めて感じた次第です。


避難袋にメガネを一本

台風21号が近づいて来ました。

お気を付けください。


大地震や大雨、土砂災害など避難指示や勧告が発令されたなどと聞くことが結構あります。

避難袋など準備してありますか?

私自身は幸い今までそういう事態にあった事がないので、危機感が薄く不十分です(・。・;


貴重品などを持ち出す避難袋ですが、入っていなくて地味に困るのがメガネだそうです。

普段用のメガネもですが、慌てていて老眼鏡を忘れることは想像できます。

度が弱くなったりで使わなくなったメガネも入れておくといざという時に便利だそうです。


防災の日

本日9月1日は防災の日です。

この日になった由来は1923年に発生した関東大震災からだそうですが、三重県愛知県の辺りでは、やはり1959年9月26日に上陸した伊勢湾台風の方が印象が強いです。

と言っても、私はまだ生まれておりませんので、親などから話を聞くくらいでしか知らないのですが(^_^;)


桑名市でも海に近い方には、街中にその時の水位潮位を記した物などが残されています。

実際に知らない私たちも悲しい記録や記憶を引き継いで行かねばならないと強く思います。


昨日もサンシティの近くにカミナリが落ちました。

今朝も早朝から強い雷雨になっています。

来週には伊勢湾台風と似た台風も来るみたいです。

くれぐれもお気を付けください。


で・・・も・・・

そんな日も当店は、鋭意営業中です!

みなさまのご来店をお待ちいたしております人( ̄ω ̄;)

5月7日

5月7日は語呂合わせから「粉もんの日」だそうです。


この辺りは関西に近い事もあり、お好み焼きやたこ焼きなどの粉ものはなじみのある食べ物です。

publicdomainq-0014503.jpg

さすがに大阪の家庭のようにたこ焼き器が一家に一台ある(ホント?)という事はありませんが・・・。


関西風も広島風も大好きですが、食べるとき白ごはんと一緒に食べます?

私は当然、白ごはん必須です!d(^-^)

でも周りの人はおかしいと言います(;_;)

お好み焼き定食ってのだってあるのにね。


あたしゃ、たこ焼きをおかずに白ごはんだって食べられるぜ!<(`^´)>

何なら、お好み焼きに白ごはん、デザートに菓子パンだってOK。

トリプル炭水化物・・・

そりゃ、太るはずだわf(^_^;


サクラ咲く

ようやく暖かくなってきました(*^^*)
サンシティの辺りは名古屋などよりも少し桜の開花が遅いようです。
でもこのところの陽気で一気に\(^o^)/

昨日は、まだこんな感じが・・・
IMG_20180327_145923.jpg

今日はいきなり・・・
IMG_20180327_145658.jpg

開花ー!
お花見用のイスとテーブルも用意されていますので、サンシティにお越しになりませんか?o(^o^)o


前の10件

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13