Staffひとことブログ

緊急事態宣言

2回目の緊急事態宣言が出されました。
関東の1都3県ですが、すぐ愛知県や大阪府では出されるんでしょうね(;´・ω・)

今回は、特に飲食がうるさく言われています。
確かにマスクをしたまま飲み食い出来ないけど・・・

飲食店が悪者のように言われていますが、どちらかと言えばお店は被害者側だと思います。
長引けば、他の業種の店やメガネ屋だって他人事ではありません。

一日でも早く終息して欲しいものです。
virus_corona.png


21.1.8     

七草

1月7日は七草粥

春の七草は暗記物のように言えます(*´ω`*)
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

でも食べた事があるのは・・・
せり・すずな・すずしろ位(。´・ω・)?

今は、スーパーでもセットで売っていますが、買わんな(;^_^A
こういう風習は大切にしたいなと思いますけども・・・


21.1.7     

赤い鳥 小鳥

童謡「赤い鳥 小鳥」
 赤い鳥 小鳥
 なぜなぜ赤い
 赤い実を食べた

毎年の事ですが、サンシティで私がクルマを停めているスペースには木があって、南天?の実が生ります。
それを食べに鳥が来ます。
その鳥は赤い鳥にはならず、赤いう〇ちを残していかれます。
この時季、私のクルマはう〇ちまみれです(´;ω;`)ウゥゥ

bird_tori_fun_car.png


21.1.5     

SNS

当店の情報を発信する媒体として、今までも「新聞折り込みチラシ」「新聞本紙の広告」「フリーペーパー」「駅頭の看板」など行ってきましたが、このご時世では費用対効果の面でもキツいです。

一番手軽なこのホームページもありますが、なかなか更新できていません(-ω-)。
いつも何かの節目で毎日更新しなきゃと決意はしますが・・・
店のホームページだからしっかり書かなきゃ!とか
短い文じゃダメでしょ!とか
私がラーメン食べたって話書いても誰も興味ないっしょ!とか
いろいろ言い訳を考えて続きません。
jouhou_hanran.png
業者の営業さんなどに伺うとみなさん「やっぱりSNSを活用しなきゃ」とおっしゃいます。
SNSねぇ(。´・ω・)?
店のフェイスブックはあるけど、ほとんど稼働してない。
インスタグラムなんてもってのほか(´;ω;`)ウゥゥ
Twitterは個人のアカウントはある事はあるけど・・・
lineは個人でもやめちゃった┐(´д`)┌ヤレヤレ

オッチャン、これはアカンぞ!(/ω\)

商売上でも個人的でもSNSをしっかりやってる人って筆まめというか書く事が好きなんでしょうね。
楽しそう。
私もこの場で短い文でも内容がなくても肩肘張らず書く練習をしたいと思います。
ラーメン食べたって事は書かないけど・・・


21.1.4     


2021年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
本日からの営業です。

今年は、メガネアルファがオープン10周年を迎える節目の年です。
『メガネに快適さと楽しさをプラスアルファ!』のキャッチフレーズの精神に立ちかえり、より良いメガネをご提供して参ります。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

eto_ushi_daruma.png


21.1.3     

今年もありがとうございました

2020年最終日、当店がある桑名市は雪模様となりました。
今朝はクルマに積もってはいるものの道路は大丈夫な状態。
年に2~3回くらいの積雪ですが、これが結構大変(;´・ω・)
雪の多い地域の方からすれば「なに言ってるの?」だと思いますが、まあまあツラいです('Д')

たまにしか降らないから私のクルマは夏タイヤのまま。スタッドレスに変えても活躍する場は少ないので、雪が降ったら『歩き!』と決めてます(;^_^A

snow_car.png

今年は、世界中がコロナに痛めつけられた一年でした。
そんな中で、とりあえずは年を越す事が出来るのは本当にありがたい事と思います。

日めくりカレンダーを一枚めくったとしても状況がガラッと好転するものでもないと思いますが、このどん底から良くなる未来しかないと信じて頑張って行きたいと思います。

今年一年ありがとうございました。
メガネアルファも来年オープン10周年を迎えます(^◇^)ノノ パチパチパチ
節目の年、頑張って行きたいと決意も新たにしております。

みなさま良いお年をお迎えください。


20.12.31     

台風

台風14号が近づいてきました。
三重県へは今夜から明日午前中くらいに最接近の予報です。
予想雨量が400ミリと1ヶ月分くらい降るらしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
風も結構強そうなので、みなさま十分にお気を付けください。
tenki_boufuu.png


20.10.9     

雑記

◎光回線がやって来た

今まで当店のインターネットはADSLでつながっていました。
そのADSLも2023年1月で終了してしまうとの事で、まだまだ先だけど「どぉすべぇ」と薄々思っていました。
と言うのも・・・
サンシティは、ちょこ~っと古いので、すでに光回線の店舗もあるものの当店までは光ファイバーが来ていない、工事代も結構な金額がかかるというので、二の足をふんでいたのでした(´;ω;`)ウッ...

ところが、このたびNTTさんのキャンペーンで出来ることに\(^o^)/

先月、工事も終わり現在光回線になっているのですが・・・
もっと飛ぶように早くなるのかと思ったらそういうものでもないのね(´・ω・)
shigoto_zaitaku_cat_woman.png
よくよく考えたら使ってるパソコンがポンコツだったらそんなもの?(。´・ω・)?
でしょうねぇ(;^ω^)


20.8.20     

雑記

新型コロナウィルスの猛威は衰える兆しが見えません。
いよいよ7都府県に緊急事態宣言も出されました。
今回それに漏れた愛知県岐阜県も独自に対策を打つとの事。
当店のある三重県は、感染者数もまだ少ない状況ですが、お隣が大変な今となってはとても心配です(>_<)

不要不急の外出は控えるよう言われていますし、テレワークが推奨され、業種によっては休業要請も出されています。
お買い物もネット通販などを利用するのも良い手ですね。
net_shopping_pc.png

さて、メガネ屋としてどうするか?です。
たとえ緊急事態宣言が出ても当店は、百貨店に入っていないので営業は出来ます。
休業要請が来る業種でもない。
テレワークは関係ない。
そもそもメガネは、ネットや通販で買うべきものではない。
お店でお待ちしているしかないかなぁ、と。

ただ、危険を顧みずガンガン来てくださいっ\(^o^)/は、やっぱり違う。

一連のメガネ販売の流れで、視力測定やフィッティング、カウンター周りなどで濃厚接触となりがちな場面もあります。
そこには十分注意しなければ、と思います。

とにかく、みなで力をあわせてこの危機を乗り切りましょう(`・ω・´)


20.4.11     

春はちゃんとやって来ますね(*´ω`*)

今年もサンシティの桜は満開になりました。
DSC_0007~3.JPG
世の中では、新型コロナが猛威をふるっていて自粛ムードで皆お疲れ気味の昨今ですが、春はちゃんとやって来るものですね(*´ω`*)

お花見で宴会♪という訳には行きませんが、一日も早い終息を願ってガマンガマン(>_<)


20.4.5     

前の10件

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11