Staffひとことブログ

関東と関西の境界

スターアイランド店です。


当店がある三重県は、地理的・文化的に立ち位置が微妙とよく言われます。

mie.jpg

例えば、東海三県と言えば・・・愛知・岐阜・三重ですね、普通。天気予報も。

ただ、電話の市外局番は、名古屋が052。四日市は059ですが、

郵便番号は、名古屋が4※※なのに四日市は510。大阪は54※だったりします (・_・;)

言葉もどちらかと言うと関西っぽいですしね。


関東と関西の境界線は、本当の地理的なら静岡県辺りでしょうか。

でも文化はこの辺りのモノが多いそうです。

うどんの出汁は、岐阜県の関ヶ原辺りで関東風の濃口と関西風の薄口が分かれると聞いた事があります。

カレーは、サンシティ星川店がある桑名市でポークカレーとビーフカレーに分かれるそうです。

両方楽しめる「桑名カレー」というメニューがあります (●^o^●)

curry 0112

もうひとつ私が感じた事。それは、エスカレータ (*^_^*)

乗る時にどちらを空けるかという事ですが、東京では自分が左に立ち右を空けるそうです。大阪では逆で左を空けるとか。名古屋は東京と同じで右を空けます。

桑名は、右を空けます。名古屋圏?

でも四日市まで来ると・・・近鉄百貨店のエスカレータなどはバラバラ、グチャグチャなんです(^^)

四日市辺りが境界かっ? \(~o~)/

と、どぉ~でもイイ事を考えておりましたとさ (^^ゞ


そんな四日市に遊びにお越しください←無理がアリすぎ! (-"-)



初詣

近所の神社に愛犬 パズーと一緒に初詣に行ってきました

人混みが苦手 遠くには・・・・・・・・なまけものかなm(o´・ω・`o)mごろ ごろ

ところで、初詣でのお願い事は 個別な事は NG なようですよ、知ってました?

旧年中の出来事の報告 お礼を伝える(*´-ω・)ン?だって、

1 鳥居をくぐるときは、中央はNG 神様の通り道

  軽く一礼、右端は右足から、左端は左足から 一歩を踏み出す

2 手水舎で手と口を清める、ひしゃくに直接口を付けるのはNG

  右手で、ひしゃくを持って水をすくう ※一杯の水で済ませる

  左手を清める、左手に持ち替え右手を清めます

3 次いで右手に持ち替え、左手の平に水を移し、口を清め、左手を清める

  最後にひしゃくを垂直に持ち、柄を伝わせ清めます

  その後、ご参拝です。

4 お賽銭は、右手で持ち神様に奉納する感覚で行います、投げ入れはNG

  5円玉は必要、一枚でも意味があり、沢山あれば なお良いようです。

※鈴は静かに一回だけ  ガラガラガラ゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚はNG

5 二拝 二拍手 一拝 で参拝をすませましょう 旧年中のお礼からですよ ヾ(*´∀`*)ノ

  この時に 名前 住所 生年月日も一緒に神様に伝えると良いようです

 とは言え、愛犬と一緒に鳥居を潜り参拝・・・・やばいのでは((;^ω^))

 「今年も沢山のお客様にお会い出来、愛されますように」・・・メガネアルファ星川店でした。

 

  28151683_357x636.jpg

 

 

 

 

七草がゆ

スターアイランド店です。


古来より新年7日の朝に七草がゆを食べる習慣があります。

明日の朝です。

七草を食べて一年の無病息災を願う平安時代から伝わる風習で、それぞれの名前や形から縁起物として尊ばれています。


なかなか野山に生えているのを集めるのは大変ですが、ちゃんとスーパーでも売っていますね。


「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」という歌?で刷り込まれて憶えてしまっています(#^.^#)


では、秋の七草は?

ハギがあったような・・・

ススキもあった?・・・

オミナエシ?・・・

・・・・・・

また、秋に考えましょう (-。-)y-゜゜゜


そろそろ世の中も通常運転に戻ります。

お正月休み中、酔っぱらって壁にぶつかったり (・。・;、

ついメガネをしたまま寝ちゃったり (^_^;)

などで、メガネが変形したりしていませんか?


いつでもお気軽にメンテナンスにお持ちください。








パンケーキ

メディア、情報雑誌などでもたびたび特集が組まれる

人気スイーツ パンケーキ (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

特に女子に人気なようで、並んででも食べたい・・・・・話題のお店があるようですが、

サンシティ星川店にも 話題のスイーツカフェ 魔法庵 が在ります。

しかも人気のパンケーキがPM2:30分から 食べ放題 キャァ♪(*ノ∀ノ)ぴ 見逃せません。

是非、ご家族で、お友達を誘ってのお茶会 女子会 サークルの集まり・・・・もちろん男子も、

パンケーキ食べ放題は必見 見逃せませんね ヤタ───v(-∀-)v───♪

お帰りは直帰はせず、是非 メガネアルファーにもお立ち寄り下さいね。

スイーツは有りませんが、ポップで キュート シフォン調.などなど大人気のブランドメガネを取り揃え

皆様のご来店をお待ちしております。

                             メガネアルファ星川店 スタッフ一同

tabeho_top.jpg

レンズの「水やけ」にご注意を

スターアイランド店です。


雪が心配された朝でしたが、桑名市、四日市市のある三重県北部は、思っていた以上に降りました(・。・;

テレビでみると、今回は、お隣の愛知県の方がすごかったらしく交通機関がマヒ気味のようで、こちらにも影響が出ています。


ところで、レンズの「水やけ」をご存知ですか?

急な雨に降られたりや今回のように雪の中を歩いたりすると、メガネに水滴が付いてしまいますね。

それをそのまま放置して乾いてしまうと、拭いても取れないシミのような水跡が残ってしまいます。


気温が高く、水分が早く蒸発する夏場の方がなってしまいやすいのですが、冬場も雪の降っている外から暖かい部屋に帰ってきて体を暖めているうちに・・・なんて事もあります。

なるべく早く、乾かないうちにティッシュなどで水分を拭き取っておきましょうヽ(^。^)ノ


なお、当店で今、取り扱っているレンズのほとんどは「汚れが付きにくく拭き取りやすい」「水や油を弾く」撥水・水やけ防止コートを標準装備しております。

安心です(*^^)v




雪、降る?(+o+)

スターアイランド店です。


爆弾低気圧とかいう物騒な名前の気圧配置で、全国的に大雪や強風で大荒れのようです(・。・;

桑名市、四日市市のある三重県北部にも夕方、大雪・強風・乾燥注意報が発令されました。

時間帯ごとの予報にも夜中には雪だるまのマークが・・・。

明朝は、街が白くなってるかも知れません(・_・;)

他の地域ほどではないと思いますが。


出勤や登校など足元に、十分お気を付けくださいね(^_^;)





〒漂流郵便局

今年も残す所あと僅かとなりました、年賀状作りも最終追い込み(;^ω^)・・・・だと思います。

ところで、漂流郵便局ってご存知ですか?

瀬戸内海の小さな島 栗島のちょうどおへそのあたりに在る 郵便局

此処で受け付ける手紙は 「届け先が分からない手紙」

どうしても伝えたい思い(*´ェ`*)っ゚+。☆愛☆。+゚ でも届かない思い

過去の自分へ・・・・・・未来の自分へ・・・・・・まだ見ぬお嫁さん 子供へ

亡くなった大切な人への思い・・・・などなど 過去/現在/未来 いろんな思いが届く

小さな郵便局です。 メディアでもたびたび紹介されています。

気になったら一度 漂流郵便局で検索してみてください。

さて、話は変わって、眼鏡を探して 漂流している、悩んでいる人はいませんか?

自分に似合う眼鏡がワカンニャイ(´・д・`)ゞ???

眼鏡選びの基本は 「小顔効果」 卵形で小さな顔に近づける事が

現在の似合う眼鏡選びの基本とされています。とりわけ女子には大喜び ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

眼鏡選びに悩んでいる人は、メガネアルファ星川店に集合ォ!!(*≧∀≦)ノです。

漂流郵便局.png

 上記が瀬戸内の 大切な思いが届く 〒漂流郵便局です。

 ちなみに、メガネアルファは、桑名と四日市にあります。

 ご来店をお待ちしております。                     スッタフ一同

 

 

 

 

 

 

昔のメガネ

スターアイランド店です。


今日12月14日というと、忠臣蔵の吉良邸討ち入りが有名です。

年末時代劇の定番ですね(#^.^#)

tyushin 1214

その頃にメガネはあったのか(・・?

というと・・・もっと前からあったんです。

討ち入りは1702年(元禄15年)ですが、メガネという形の物の発明は、13世紀半ばから後期にかけてのイタリアではないかと言われています。

では、日本に伝わったのは?

1549年に渡って来たキリスト教の宣教師、教科書でも有名な、あのフランシスコ・ザビエルが、現山口県の大名・大内義隆に贈ったメガネが日本最古のものと考えられています。

edmegane 1214

基本的には、形は変わっていませんね。

ま、顔の配置が同じですから当たり前ですが(^_^;)


でもメガネ自体の進化は著しいものがあります。

オシャレで快適な最新式のメガネを見つけに是非お越しください。


ライフスタイルに合わせたレンズ選び

スターアイランド店です。


今日もふと思い出した昔話から(^_^;)

ずいぶんむかしですが、確かSEIKOの時計の広告で『なぜ時計も着替えないの?』というのがありました。

そのキャッチコピーで「時の知る道具」としてひとつで十分だった腕時計がファッションの小道具やアクセサリーへ変わり、売り上げが上がったと・・・。


メガネもファッションやTPOに合わせて掛け替える時代になりました。

オシャレを楽しむアイテムになって来たのは素晴らしいことだと思いますが、『見られる』だけでなくメガネのもう一つの役割である『見る』という観点からも「複数所持」を考えてみませんか?


現代社会は、多様化して来ていて、ひとつのメガネで対応するのが大変になって来ています。

・ドライブ、ゴルフ、釣りなどアクティブな使い方。

・読書、パソコン、手芸専用。

・デスクワーク、室内中心。

・常用でフルにカバーしたい。などなど、さまざまです。


そのためメガネレンズもたくさんの種類があります。

「遠方専用」「近方専用」「遠近両用」「中近両用」「近近両用」「パソコンアシスト」など。


人それぞれライフスタイルによって便利なレンズが違います。

例えば私は・・・、普段の通勤やお店では「遠近両用」1本で過ごしています。

今使っているパソコンもこれでOKです。細かい作業の時は「ハズキルーペ」を使ってます(^^ゞ

ただ、自宅では部屋の中も歩けてテレビも見れる「中近両用」です。新聞や本を読むときに「近方専用」に掛け替えています。

でも私の生活では、デスクワーク中心の「近近両用」はあまり便利ではないです。

・・・という感じ。


当店では、テストレンズなどで実際の見え方を体験していただけます。

ぜひ、あなたにぴったりのレンズを見つけにお越しくださいませ。


IMG_20141212_143221.jpg


総選挙

スターアイランド店です。


次の日曜日12月14日は、衆議院議員総選挙の投開票日です。

昔から商売では、「政治」と『野球」と「宗教」の話題はタブーと言われてます。

てな事で思い出した事。


むかしむかし、私が全く別の業界の営業マンだった頃・・・。

相手の社長さんは、あるプロ野球球団の大ファン。応援団もやっちゃうくらいの方。

いよいよ、契約のハンコをいただけるかという時、訪問すると、ご贔屓球団の遠征先のテレビ中継をやってました。

一緒にお菓子などをいただきながらみていましたが、見事・・・負けました(^_^;)

すると『今日は帰れ!(-_-メ)』 (・。・;

翌日、ちゃんと契約はいただけましたし、私もその球団のファンではありますが、やれやれ(^^ゞって感じでした。


スターアイランドのある近鉄四日市駅前でも街頭演説の声が聞こえてきます。

私自身は、まだ「誰に」「どこに」とか決めかねてますが、何か政党ごとの主張もバラバラな感じ。

「経済は伸びてる!」もあれば「景気は悪くなってる!」もあり。

あんまり調子のイイ事ばかり言われても困るけど、あんまり悪い悪いも(-_-;)

「病は気から」「景気も気から」だと思うので、あんまり悪く言われると消費が鈍るんじゃ?って考えちゃいます(^_^;)


その他にも大切な事は、景気だけではないので、じっくり考えて投票したいと思います。






前の10件

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11