Staffひとことブログ

乾燥注意

例年、空気が乾燥する時期ですが、今年は特にひどいと感じるのは私だけでしょうか?
お客様とお話していてマスクをした口の中カラッカラになります。
唇が割れたり肌がカサカサになったり(>_<)

ま、それくらいなら大した事ではありませんが、風邪やインフルやコロナが増えたらイヤだな(;´Д`)
また、各地で山火事が大変な事になってるみたい。
特に火の不始末には気を付けましょう(`・ω・´)
kinshi_mark_fire.png

21.2.27     

テレワーク

今、コロナ禍の中でのテレワークの推進が進まない!と怒っている大臣さんがいらっしゃいます。
その通り!在宅勤務者が増えればリスクは減ります!

って、テレワークが出来る業種の人はどれぐらいの割合いるの?
対面販売の商売はみんな無理じゃない?
メガネ屋は無理だよ?
他にも流通業や製造業や介護職など難しい人はたくさんいると思うけど?
誰向け?
そんなにたくさんいるの?
集まっちゃいけないなら、その会見も国会もリモートでやればいいのに。

家使いのメガネは、おしゃれより実用重視で安価なものみたいな感じでしたが、生活様式が変化して来て最近は「手元とパソコンを見るから中近両用で」とか「画面映りの良いおしゃれなフレームで」などよく伺います。

映えて使い心地の良いメガネを取り揃えております('◇')ゞ
shigoto_zaitaku_cat_woman.png


21.2.18     


ワクチン接種

新型コロナのワクチン接種が始まりました。
これが希望の光になるといいですね。
sick_vaccine.png
うちにも高齢の父親がいまして。
今までインフルエンザの予防接種も受けないへそ曲がりの頑固おやじなので、こりゃ説得が必要か?と思って
「コロナのワクチンどうするの?」と聞いたら
「そんなもんいらんわ!」と言うかと思いきや
「順番が来たら打ってもらいたい」と・・・

えっ?Σ(・ω・ノ)ノ!

予防接種みたいのが嫌いかと思っていたら、現役の頃に仕事で東南アジアとか北米とかに長期で行ってた時に「腸チフスとか破傷風とか狂犬病とか、もっと強い予防接種をしたんや<(`^´)>ドヤッ」だそうです(;^ω^)

まあとりあえずは良かった。
ワクチンは、自分のため周りの人のため打たないといけませんね。
まだちょっと怖いけど・・・。


21.2.17     



地震こわい

2月13日に発生した東北地方の地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

今回は10年前の大震災の余震との事。
未だに?とビックリですが、大きな被害も少なかったそうで、そこだけは幸いでした。
あの悲しい経験から心構えや対策がしっかりとなされていたからもあるかと思います。

日本国中、大きな地震が来ていますが、なぜか三重県辺りは来ていません。
南海トラフ云々とずっと言われているのに(;´Д`)

この辺りに住む方は「お伊勢さんがあるから大丈夫!」と結構本気でおっしゃいます(´・ω・)
そうだとは思いますが、やっぱり対策はしておかなければ(>_<)

もう一度、防災袋などだけでも点検しておきましょう。
防災袋に多少度数がズレていても以前使っていたメガネを入れておくと避難所などで重宝するそうです。
hijouyou_mochidashi_bag.png


21.2.15     

今年の春節は。

今年の中国の春節は2/12で、明日から大型連休に入るそうです。
例年なら多くの方が、日本にも訪れて爆買いなんて事もあるのでしょうが、今年はコロナでそうもいきません。
早く終息して普通の日常が戻って来ますように。
panda_pm25.png


21.2.10     

節分

例年より1日早く、今年は今日が節分だそうです。

さすがにもう豆まきはしませんが、今晩のご飯は恵方巻になりそう( *´艸`)
setsubun_ehoumaki_boy.png
バローに見に行ったら、いろんな種類の恵方巻が山積み。
なかなかのお値段の豪華なものも有り。
ちょっと贅沢してみようかな(≧▽≦)


21.2.2     

ブログ

2021年の抱負として、SNSが重要なツールなのに活用出来ていないので、せめてこのブログだけでも毎日続けよう、書くという事に慣れよう、と決意しました。

この1ヶ月は、何とか続ける事ができました。
でも内容は?というと誰に向けての話かも分からず、有益な話もなく(/ω\)

ただ、何かを書くためにアンテナを張ったり考えたり・・・
誰も見ていてくれていないかも知れないけど(´・ω・)毎日の行動のアクセントにはなったみたい。

インフルエンサーとは行かないけど、もっと読んでもらえて「ほぉ~」と思ってもらえるような発信をして行けたらイイな。
internet_influencer_figure.png


21.1.31     

老眼

私、老眼です←年齢から言って当たり前。
遠近両用メガネ使ってます←ま、メガネ屋ですから。

メガネフレームにはサイズやカラーなどが刻印されています。
レンズにも良く見ないとわかりませんが、レンズ情報などが隠しマークとして入っているものがあります。

それがルーペを使わないと見えない事が多くなってきました(;´Д`)
book_yomu_mushimegane.png

20代からメガネ屋やってますが、そのころ年長の方がおっしゃっていたけど、ピンと来てなかった事が、実体験として分かって来ています(;^_^A

教科書通りでなく自分に置き換えて、お客様の主訴を一緒に考えられるようになって良かった\(^o^)/
と考えましょうかね、年寄りになったと考えずに・・・


21.1.28     

営業電話

頻繁に営業電話が掛かって来ます。
テレアポのお仕事は大変だ。
ガラスのハートの私には、とても出来ない。
でも申し訳ないけど、今いらないものを営業されても私にとっては迷惑電話なのです。
断られ続けてストレスも溜まるんでしょうけど、その態度、口のきき方はアカンよ。
akutoku_shouhou_denwa_kanyu.png


21.1.27     

あかぎれ

今年は例年以上に念入りに回数も多く手洗いしていますので、特に指先が荒れてあかぎれ状態です(>_<)
メガネを作る時など痛い( ;∀;)
teare_woman.png


21.1.22

前の10件

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11