Staffひとことブログ

セルフレームの鼻のとこの話

セルフレームをお選びいただく際に留意していただきたい事があります。
鼻の所のフィットの事。

最近は、メタルフレームのようなパッド付きのセルフレームも多くなってきましたが、主流は固定のものです。ただ、その鼻あて部も形や大きさは様々です。

流通先によって『ヨーロピアンフィッティング』と『アジアンフィッティング』があります。

DSCF0765 (2).jpg
『ヨーロピアンフィッティング』 鼻幅が広く、鼻あての大きさも小さく、厚みも薄くなっています。
写真の商品は、海外ブランドの正規品ですが、その他にも平行輸入品や海外旅行先で購入すると、このタイプが多いです。
よく「私は鼻が低いから・・・(^^;)」と謙遜なさる方もみえますが、いえいえ(ヾ(´・ω・`)メガネは鼻の高さで掛けるものではありません。
欧米人は、鼻がデッカイんです。顔も新幹線だし。
これを鼻が小さい「平たい顔族」が掛けると・・・鼻で掛けるのでなく頬で支えたり、目と近すぎてまつ毛が触ったりと掛け心地が良くありません。

DSCF0767 (2).jpg
『アジアンフィッティング』 鼻幅が狭く、鼻あての盛りが厚くなっています。また、上のようにメタルフレームのような鼻パッド付きも増えてきました。日本製はもちろん海外製でも「平たい顔族」向けの商品は、こちらが多いです。
これを鼻の大きな人が掛けると・・・メガネが顔の上の方に上がってしまいます。
また、眼との距離が離れがちなので、頂点間距離が適正かのチェックが必要です。

DSCF0771 (2).jpg
もし後から何とかしたい場合はどうするか。
上のシリコン製の鼻形調整材が簡単です。ただ、シール状なので耐久性がないのが弱点。
下のようなパッドの足を後から取り付ける方法や鼻盛材で鼻盛りを大きくする方法などありますが、時間とお金が掛かります。

やはり、フレームを選ばれる時に「似合う」「カッコいい」などを探すとともに鼻のとこも意識していただけると良いと思います。
素敵なメガネとの出会いがありますように(=゚ω゚)ノ


20.1.8     

雑記

◎店でのマスク着用は是か非か

年末くらいだったでしょうか、ある大手スーパーで勤務中のマスク着用が禁じられて物議を醸したのは。

私も先日、風邪を引いてしまいました(´;ω;`)ウッ...
もうほぼ治りましたが、まだ少し鼻声です。
私のタイプは、鼻から始まって咳と熱と来て少し鼻で完治がパターン。
ちょうど仕事始めころに咳が出て、マスクをするか悩みました。

私自身、外出時にマスクをする事もありますし、他のお店の人がマスクをしているのも気になりません。
しかし、自分の店ではマスク着用で接客をするのはイヤです。←矛盾(゜゜;)\(--;)
何か失礼な気がするから・・・。

ただ、お客様にうつしたり不快な思いをさせるのはイカン。
体力の落ちてる自分が、よりスゴいのをもらうのも困る。

どうすべえ(/ω\)と思っている内に今回は治りそうですが、少しちゃんと考えなければなりませんね。

mask_hida_man.png

今はもう、うつしてしまう事はないと思われますので、安心して?ご来店ください(;^_^A


20.1.7     

雑記

本日、4日より通常営業しております。

今年のお正月は2日間お休みをいただいて気が緩んでしまったのか、大晦日ころから風邪を引いてしまいました(´;ω;`)ウッ...

「私は鼻から~~(-ω-)/」のタイプなので、それ用のクスリを飲んでゴロゴロしてました。
hanadumari_man.png
ま、寝込むような程でもなく初詣でにも行ってきた訳ですが・・・(;^_^A

やっぱり健康が一番。気を付けていきたいと思います。
インフルでなくて良かったぁ(;^ω^)


20.1.4     


今年もよろしくお願いします

本日、3日より営業しております。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は2日間のお休みをいただきましたので、昨日久しぶりに初詣でに行ってまいりました。
場所は桑名宗社(春日神社)。夏の石取祭りが出発する所です。
15779467370547397587524168616064.png

2日のお昼間でしたので、それほど混雑しておらず、ゆっくりお願いしてまいりました。
商売繁盛の熊手
DSC_0008~4.JPG
DSC_0007~4.JPG
私個人のおみくじをいただきました。
『吉』 微妙 少し寂しい('ω')
ま、フラットなトコから始めるということで・・・( ^ω^)


20.1.3     


今年もありがとうございました

令和元年もあと二日で終わろうとしています。
今年も一年ありがとうございました。

平成から令和の時代になり、消費税が上がったり、ラグビーで盛り上がったり、その他いろいろありました。
いつも通りあっという間に過ぎてしまいましたが、幸いこの辺りは大きな災害も事故もなく平和に過ごす事が出来てその事には感謝です。

来年は、東京でオリンピック・パラリンピックがあったりで、少し離れた桑名でも何かとバタバタしそうではありますが、その時節に乗っかっていろいろチャレンジする一年にしたいなと思います。

まずは今日明日、しっかり大掃除して今年をしっかり終えなきゃ(;^_^A

souji_hataki_hokori.png

よいお年をお迎えください。

雑記

"あの"超有名な社長さんが、千葉県館山市に20億円をふるさと納税と寄付をしたとの事。
素直にスゴい人だと思うとともに、世間の目を惹きつける手法や目の付け所の違う人だと感心します。
税金対策って面もあるのかしらん。

少し前に確か1,000億くらい入った通帳をネットにアップしていたと思いますが、
私が1,000円持っててコンビニの募金箱に20円寄付して帰ってくるのとおんなじくらいの感覚なのか?(。´・ω・)?
それなら出来る(^^)v

桁が違いすぎてよくわからん(;^_^A

いろいろ物議を醸す言動もあって、ん?と思うこともありますが、優れた経営者さんであることは間違いないです。
そこまでスケールのでかい事は出来ないにしても、私も来年は少しでも社会貢献出来るようになりたいな、と思います。

furusato_nouzei.png

ふるさと納税は年内に手続きすれば、まだ間に合うそうですよ( ´∀` )

雑記

国をあげてキャッシュレス決済が推進されています。
その波に乗れていますか?(^^;)

当店でも各種クレジットカード、ID、PayPayなどご利用いただけます。

PIC000039.jpg

私自身もクレジットカードやJR東海のICカードなどは使っています。
スマホにはPayPayではありませんが、〇〇ペイを一つ入れてあります。
けど使ったことがありません(;´・ω・)

レジ前でスマホをモソモソ操作するのが、おっさんには・・・。
ますます主流になって行くことでしょうから早くマスターしなければ(´;ω;`)ウッ...







ただ、うちのような零細商店では現金決済の方が助かる・・・
というのは、言ってはならない本音の話(;^_^A

雑記

例年サンシティ及びメガネアルファのお正月営業は、元日のみお休みで二日からの営業でした。
しかし、令和2年のお正月は元日と二日が休業となります。


令和元年
12月30日(月)     10:00~20:00(通常営業)
12月31日(火)     10:00~19:00

令和2年
  1月  1日 (元旦)    休業
  1月  2日 (木)       休業
  1月  3日 (金)    10:00~18:00
  1月  4日 (土)    10:00~20:00(通常営業)


私自身、お正月の1,2に休むなんていつ以来かしらん(。´・ω・)?
販売業に身を置いた時から、こういう時は休めないものと思っていましたから・・・。

世の中では、「働き方改革」が強く言われ始め、いつも必ず開いてる「はず」のコンビニでさえ営業時間が変わるとか。
少しは開いててもらった方が助かるけど、確かに全店がいつも開いてる必要もないですね。

ただ小売店としては、営業の仕事のように討って出る商売と違い、お客様が来て下さるのを待つのが基本ですから店を閉めてばかりもいられないのがツラいところです(-_-;)

この年末年始、9連休というところも多いそうです。
そんな事は夢のまた夢ですが、貴重な2連休を有意義に過ごしたいものです。
nidone_man.png
きっと、寝正月でしょうけど・・・( ^ω^)

雑記

全くの私事ですが・・・。

半年ほど前、う~~んと昔に卒業した高校の同窓会事務局からお知らせが届きました。
創立〇〇年の記念で卒業生の名簿を作りますと。

「このご時世に紙の名簿かいっ」
「クラスの同窓会にも出た事ないのに(;^_^A ・・・」
「今、隣県にいるんだけど」
とか思いながらも申し込みは、したのでした。

school_koumon.png
先日その名簿が届き、早速見ておったのですが、懐かしい名前が並んでいました。
とは言っても頭に浮かぶ顔は、18歳の顔なんですね。
そりゃそうだ┐(´д`)┌
不義理してましたから・・・。

衝撃だったのが、クラスでもうすでにお二人お亡くなりになっていた事・・・。
お幾つで何でという事も分かりませんが、寂しいです。
スポーツマンでいい奴だったのにな・・・。
今更ですがご冥福をお祈りいたします。

自分たちもマラソンで言えば折り返し点はとっくに通過しているお年頃になってしまいました。
「残された毎日を無駄にせす、有意義にっ!(# ゚Д゚)」だの
「生かされている命、精一杯、世のため人のため!」だの
頭の片隅で考えない訳でもないけれど・・・時間に流され、怠惰な心に流され、ダラダラ生きてるなぁと( ノД`)シクシク...。

今一度猛省して、これからの人生をもうちょっと(←全力って言わんところがダメ)頑張ろうと思います。

『令和』新時代もよろしくお願いいたします

元号が『平成』から『令和』にかわりました。

日常が大きく変わるという訳でもありませんが、一つの時代の区切りとして何か身の引き締まる感はあります。


『令和』になっても当店の「メガネに快適さと楽しさをプラスアルファ」のモットーは同じですが、時代の変化に合わせ成長して行きたいと決意を新たにしております。


当店も今月末で8周年を迎えます。

今後ともメガネアルファをよろしくお願いいたします。


前の10件

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12