Staffひとことブログ

雑記

◎フィットネスクラブの話

サンシティの2階に「SD fitness」さんというフィットネスクラブがあります。
私は残念ながら中に入れてもらった事さえもありませんが、会員さんのお話では、結構充実しているそうです。
gym_aerobike_people.png
マシンやフリーウェイトの筋力トレーニングの設備がイイ・・・らしい。
ホットヨガなどがイイ・・・らしい。
岩盤浴もあるお風呂がイイ・・・らしい。

毎日のように通って来られる方も多く、日ごろ運動不足の私は、いつもスゴいなぁと姿を見送っております。


ただ、いつも思うのは、エレベーターやエスカレーターで2階に上がられる方が多いのですが
運動しに来てるんやから・・・階段使ったらどやっ!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ
って事くらい(。-人-。) ゴメンネ


20.1.20     

ご成人おめでとうございます

本日は成人の日。
新成人おめでとうございます。
syukujitsu02_seijin_nohi.png
今年の新成人の方は、122万人だそうです。
これからますます少子化で減ってくるのでしょうか?

むかしむかし・・・私の時は、150万人を超えていて人との競争が激しかった頃。
学校でも50人クラスが一学年に10クラスなんてざらにありました。

今は、人間のライバルは減っても、社会の仕組みも複雑だわ、世界を相手にしなきゃだわ、AIなどの機械と戦わなきゃだわ、本当に大変だと思います(>_<)

でも、目の前に広がっている未来は無限大。
幸せ目指して頑張ってください(^^)v


20.1.13     

雑記

◎三連休

今日から世の中では、今年最初の三連休です。
年末年始に、あぁ~~んなに休んで、またすぐに三連休ですか!?"(-""-)"
あぁそうですかっ!!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

・・・などと僻む気持ちは、接客業を〇十年もやっていると、これっぽっちも起きません(#^.^#)
この前の正月休みの二連休でさえ、どうしようか困った、つまらんヤツですから(´;ω;`)ウッ...
楽しい連休をお過ごしください。

drive_car_people.png

ただ・・・
成人の日は1月15日だし、体育の日は10月10日だと思うっ!!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))


20.1.11

雑記

◎雪

今年も明けて10日過ぎました。
桑名地方は、雨の日もありましたが、おおむね穏やかな日が続いています。
今日も雲一つない青空(#^.^#)
DSC_0007~2.JPG
例年、年末に1回、年が明けて2~3回くらい雪が積もります。
関ケ原や米原付近に降るとヤバい(>_<)

でも昨シーズンはゼロ。今シーズンも今のところ気配すらありません。
これも温暖化の影響?

この近辺では、冬が来ると数回の雪のためにスタッドレスタイヤに履き替える方が多くみえられますが、昨シーズンは降らず、ブーブー怒っていた方がチラホラ(;^ω^)
snow_car.png
私は、雪道の運転は怖いので歩きます(''◇'')ゞ
降らないとイイな(。-人-。) ナムー



20.1.10     

セルフレームの鼻のとこの話

セルフレームをお選びいただく際に留意していただきたい事があります。
鼻の所のフィットの事。

最近は、メタルフレームのようなパッド付きのセルフレームも多くなってきましたが、主流は固定のものです。ただ、その鼻あて部も形や大きさは様々です。

流通先によって『ヨーロピアンフィッティング』と『アジアンフィッティング』があります。

DSCF0765 (2).jpg
『ヨーロピアンフィッティング』 鼻幅が広く、鼻あての大きさも小さく、厚みも薄くなっています。
写真の商品は、海外ブランドの正規品ですが、その他にも平行輸入品や海外旅行先で購入すると、このタイプが多いです。
よく「私は鼻が低いから・・・(^^;)」と謙遜なさる方もみえますが、いえいえ(ヾ(´・ω・`)メガネは鼻の高さで掛けるものではありません。
欧米人は、鼻がデッカイんです。顔も新幹線だし。
これを鼻が小さい「平たい顔族」が掛けると・・・鼻で掛けるのでなく頬で支えたり、目と近すぎてまつ毛が触ったりと掛け心地が良くありません。

DSCF0767 (2).jpg
『アジアンフィッティング』 鼻幅が狭く、鼻あての盛りが厚くなっています。また、上のようにメタルフレームのような鼻パッド付きも増えてきました。日本製はもちろん海外製でも「平たい顔族」向けの商品は、こちらが多いです。
これを鼻の大きな人が掛けると・・・メガネが顔の上の方に上がってしまいます。
また、眼との距離が離れがちなので、頂点間距離が適正かのチェックが必要です。

DSCF0771 (2).jpg
もし後から何とかしたい場合はどうするか。
上のシリコン製の鼻形調整材が簡単です。ただ、シール状なので耐久性がないのが弱点。
下のようなパッドの足を後から取り付ける方法や鼻盛材で鼻盛りを大きくする方法などありますが、時間とお金が掛かります。

やはり、フレームを選ばれる時に「似合う」「カッコいい」などを探すとともに鼻のとこも意識していただけると良いと思います。
素敵なメガネとの出会いがありますように(=゚ω゚)ノ


20.1.8     

雑記

◎店でのマスク着用は是か非か

年末くらいだったでしょうか、ある大手スーパーで勤務中のマスク着用が禁じられて物議を醸したのは。

私も先日、風邪を引いてしまいました(´;ω;`)ウッ...
もうほぼ治りましたが、まだ少し鼻声です。
私のタイプは、鼻から始まって咳と熱と来て少し鼻で完治がパターン。
ちょうど仕事始めころに咳が出て、マスクをするか悩みました。

私自身、外出時にマスクをする事もありますし、他のお店の人がマスクをしているのも気になりません。
しかし、自分の店ではマスク着用で接客をするのはイヤです。←矛盾(゜゜;)\(--;)
何か失礼な気がするから・・・。

ただ、お客様にうつしたり不快な思いをさせるのはイカン。
体力の落ちてる自分が、よりスゴいのをもらうのも困る。

どうすべえ(/ω\)と思っている内に今回は治りそうですが、少しちゃんと考えなければなりませんね。

mask_hida_man.png

今はもう、うつしてしまう事はないと思われますので、安心して?ご来店ください(;^_^A


20.1.7     

雑記

本日、4日より通常営業しております。

今年のお正月は2日間お休みをいただいて気が緩んでしまったのか、大晦日ころから風邪を引いてしまいました(´;ω;`)ウッ...

「私は鼻から~~(-ω-)/」のタイプなので、それ用のクスリを飲んでゴロゴロしてました。
hanadumari_man.png
ま、寝込むような程でもなく初詣でにも行ってきた訳ですが・・・(;^_^A

やっぱり健康が一番。気を付けていきたいと思います。
インフルでなくて良かったぁ(;^ω^)


20.1.4     


今年もよろしくお願いします

本日、3日より営業しております。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は2日間のお休みをいただきましたので、昨日久しぶりに初詣でに行ってまいりました。
場所は桑名宗社(春日神社)。夏の石取祭りが出発する所です。
15779467370547397587524168616064.png

2日のお昼間でしたので、それほど混雑しておらず、ゆっくりお願いしてまいりました。
商売繁盛の熊手
DSC_0008~4.JPG
DSC_0007~4.JPG
私個人のおみくじをいただきました。
『吉』 微妙 少し寂しい('ω')
ま、フラットなトコから始めるということで・・・( ^ω^)


20.1.3     


今年もありがとうございました

令和元年もあと二日で終わろうとしています。
今年も一年ありがとうございました。

平成から令和の時代になり、消費税が上がったり、ラグビーで盛り上がったり、その他いろいろありました。
いつも通りあっという間に過ぎてしまいましたが、幸いこの辺りは大きな災害も事故もなく平和に過ごす事が出来てその事には感謝です。

来年は、東京でオリンピック・パラリンピックがあったりで、少し離れた桑名でも何かとバタバタしそうではありますが、その時節に乗っかっていろいろチャレンジする一年にしたいなと思います。

まずは今日明日、しっかり大掃除して今年をしっかり終えなきゃ(;^_^A

souji_hataki_hokori.png

よいお年をお迎えください。

雑記

"あの"超有名な社長さんが、千葉県館山市に20億円をふるさと納税と寄付をしたとの事。
素直にスゴい人だと思うとともに、世間の目を惹きつける手法や目の付け所の違う人だと感心します。
税金対策って面もあるのかしらん。

少し前に確か1,000億くらい入った通帳をネットにアップしていたと思いますが、
私が1,000円持っててコンビニの募金箱に20円寄付して帰ってくるのとおんなじくらいの感覚なのか?(。´・ω・)?
それなら出来る(^^)v

桁が違いすぎてよくわからん(;^_^A

いろいろ物議を醸す言動もあって、ん?と思うこともありますが、優れた経営者さんであることは間違いないです。
そこまでスケールのでかい事は出来ないにしても、私も来年は少しでも社会貢献出来るようになりたいな、と思います。

furusato_nouzei.png

ふるさと納税は年内に手続きすれば、まだ間に合うそうですよ( ´∀` )

前の10件

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12